
日本スピッツ (Japanese Spitz)
もう、吠え声がうるさいなんていわせない!
その昔、日本で大人気をはくした日本スピッツ。しかし、当時は大ブレイクしたのにもかかわらず、吠え声がうるさいなどと言われ、時代と共に徐々に姿を消していきましたが、現在では改良され、とても穏やかで愛情深い、理想の家庭犬となりました。
また、頭もよくしつけも入りやすいですが、時として過敏に反応するようなところがありますので、子犬の頃からさまざまな音や物に慣らしておくようにしましょう。
スピッツといえばやはりあの真っ白な被毛が目に浮かびますが、これを維持するためにはきちんとしたお手入れが必要不可欠です。とくに目の下や足回りの毛は変色しやすいので、まめに拭いてあげてください。
日本スピッツの子犬選びは、愛犬の友ブリーダーズサイト掲載の優良ブリーダーのもとで計画的に繁殖された子犬をお勧めします。
原産国 |
日本 |
犬種作出の目的 |
愛玩犬 |
体高 |
♂ 30~38cm ♀ ♂よりやや小さい |
体重 |
♂9~11kg ♀7~10kg |
毛色 |
純白 |
平均寿命 |
12年 |
別名 |
|